仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン① セブのパブリックマーケット

◆現在地

f:id:sasetsu_u:20180519093659p:plain

【フィリピン】セブ

 

◆5/14(月)

セブについた2日目の月曜日。

本当は今日、クラス分けのレベルテストがあるはずなのですが、選挙のため休校ということで丸一日暇に!

なんでも選挙の日は祝日扱いになるらしい。

日本はそもそも休日に選挙するからそうはならないのでうらやましい…

 

短パンがほしかった(長ズボンしかなくて暑くて死にそう)なので、買い物がてら街をぶらぶらすることに。

 

ちなみに今のフィリピンは乾季で一年のうちで一番暑い季節らしいです。

気温はわからないけど、感覚的には東京の夏と変わらない感じかな。

要はめちゃくちゃ暑いです。

6月下旬頃になると雨季に入ってくるため、豪雨も増えてくるらしい。

 

とりあえず、日本の留学エージェントに進められたアヤラモールなるところに行ってみる。

 

f:id:sasetsu_u:20180519124919j:plain

 

中はこーんな感じ。

なんでもセブで一番でかいらしい。

そうは言っても日本のイオンモールとかと雰囲気変わらん。

あと、中に入っている店も、日本でもよく見るブランドのショップが多くて全然安くない!

結局、ビーチサンダルを130ペソ(300円弱くらい)で買っただけでさっさと退散。

 

次は気になっていた市場へ。

セブにはコロン通りという激安エリアがあり、そこにカルボンマーケットという公共のマーケットがあるらしいです。

なんでもすごく治安が悪いらしく、ついた初日に学校のスタッフから絶対行っちゃいけないと言われていたので、すごく気になってた所。

でも、危険ていうのは行かない理由にならないよね。

こんなに早く来れるなんてラッキー。

 

ちなみにうちの学校にはデメリットポイントなる制度があって、行っちゃだめな場所に行くなど悪いことをするとどんどんポイントが溜まっていって、

一定以上のポイントがたまると外出禁止になったり、最悪退学になるらしいです。

そんで、クラブとか風俗関係とかはポイントもらっちゃう場所リストに入ってるんだけど、カルボンマーケットは入ってません。

だからホントに行っちゃいけないわけじゃないらしい。

 

ということで市場散策。

 

f:id:sasetsu_u:20180519124952j:plain

 

f:id:sasetsu_u:20180519125010j:plain

 

歩いていたら、路上で古着の半ズボンのたたき売りを発見。

いい感じのズボンを2本ゲット。1本20ペソ(50円)でした。

 

米(?)屋のおばちゃんから「ちんちん食べたい?」て話しかけら、手招きされる。

ついていったら何があるのか気になったけど、デメリットポイント溜まっちゃいそうなんでやめときました。

まあバレないけど。

 

子どもたちもたくさんいて遊んでいました。

素っ裸の子供も少しいて、なんか絡まれました。

カメラ向けるとポーズとってくれる子もいっぱい。

f:id:sasetsu_u:20180519111835j:plain

 

ほんとにローカルなマーケットと言う感じ。

こういうとこくると落ち着きます。

 

帰り道、バスで帰ろうと思ったら、Googleマップで検索して出てきたバスが全然来ない。

道行く人に尋ねると、どうやら選挙のためすごく混んでたり、人が足りなかったりでバスがすごく遅れているらしい。(あと本数も少なくなっている?)

それを教えてくれた人がすごく親切な方で、一緒に1時間もバス待ってくれました。

 

それでもぜんぜんバスが来なかったので、その人がアプリでバイクタクシーを呼んでくれることに。

価格交渉もしてくれて、普通のタクシーの1/3くらいの値段で帰ることができました。

 

その人から、今度しっかりセブを紹介してやるよって言われて電話番号教えてもらったけど、こういうのってついていっちゃだめなやつなんだよな~。

「気が向いたらね!」と答えて別れました。

 

ちなみにうちの学校は門限があって、その時間までに帰らなかったらその場合もデメリットポイントが溜まっちゃいます。

時間は、翌日が授業の日曜~木曜は10時、それ以外は12時です。

今日は10時だったんですが、それには間に合うように帰れました。

 

そんな感じで休日が終了。

明日から英語漬けの日々が始まります。

 

 

というわけで今日はここまで。

では!