仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン② セブでの生活

◆5/19(土)

フィリピンでの生活も一週間立ちました。

この一週間ですが、ほんとに勉強漬けの日々を送ってました。

1日のスケジュールをざっくり書くと、こんな感じです。

 

5:00ころ      :起床

5:00~7:00     :自習

7:00ころ   :朝食

7:30ころ   :単語テスト

8:00~12:20   :授業

12:20~13:20 :昼飯

13:20~17:40 :授業

18:00~18:30 :夕食

18:00~24:00 :だらだらしたり自習したり

24:00ころ    :就寝

 

学校内には寮があって僕はそこに泊まっているので、生活のすべてが学校内で完結します。

あと寮生が外出できるのは、授業が終わってから門限までの限られた時間だけです。

学校の入り口はガードマンが見張っているので、日中は絶対外出できません。

(外出したら退学らしい)

ちなみに僕は来週から外部ホテルに移動になるので、来週からは少し外出が増えそう。

(移動する理由は知らん)

 

そういえばこっちに来て自然と5時起きになりました。

理由はおそらく2つあります。

1つはエアコンの音がうるさいということ。

めっちゃうるさいのでイヤホンして寝るのですが、寝てるうちにとれちゃうみたいで

毎朝うるさくて目が覚めます。

これに関しては、来週部屋を映るので改善されるかと。

2つ目の理由は、あまり飯を食べてないから。

胃の負担が少ないと睡眠時間減るって言うし。

ちなみにあんまり食べてない理由は米が美味しくないからです。

おかずはいいんだけどね…。米が…。

まあ、前住んでた会社の社員寮の米よりはうまいので、気にならない人は気にせず食べれるレベルかと。

まあおかずはしっかり食べてるので、健康的に痩せそうです。

 

朝の単語テストですが、これは毎日受けなきゃいけません。

ちなみにこれをスルーしたり、点数が悪かったりすると外出禁止になります。

まあ、予めテキストが配られ、出題範囲も決まっているため、

ちらっとでも予習してれば必ず満点取れる感じですので、そんなに脅威ではないです。

 

授業は50分×10コマです。

内訳は、

自習の時間:2コマ

マンツーマンレッスン:4コマ

グループレッスン:4コマ

 

授業はコマごとに、リスニングの授業、ライティングの授業みたいに種類が別れているはずなのですが、

内容はどの授業も似たり寄ったりで、

教師との雑談が半分で、あと半分はリスニングありスピーキングありリーディングありといった感じ。

マンツーマンレッスンと少人数グループの授業のみなので、嫌でも英語をしゃべらないといけないので、

英語漬けになるという意味ではいいかなと。

単語や集中的なリスニングなどは自習で補います。

 

先生ですが、みんな陽気で、ザ・南国の人って感じです。

ただ、ゲイの先生も多いらしいので注意が必要。

まだ会ったことないけど。(たぶん)

 

学校には自習室があり、そこで自習をしたり、テストを受けたりします。

ちなみに自習室が使える時間は朝7時からのはずなのですが、5時ころも普通に使えちゃってます。

(カギかかってないってことは使っていいってことだよね。)

その時間は誰もいない(当たり前)なので、スタッフが使う大きい机を独占できます。

 

ネット環境ですが、学校のWifiがめちゃくちゃ遅いです。

まあ大勢の人が使ってるんだからしょうがないけどね…

朝5時とかならYoutubeで動画見れるレベルの速度は出ます。

自分でSIMも買ったけど、そっちの通信もかなり遅いです。

(島国だからしょうがないって言われたけど、日本も島国だよ?)

 

学校生活はこんな感じです。

ネット環境のせいもありブログの更新も遅くなりそうです。

記事内の日付と投稿日がずれるため、投稿日は信じないでください。

記事内に日付を書きますのでそっちが正です。

 

やはり写真を上げるのに時間がかかる…。

そのため今日は写真ゼロ…。

まあこれも外部ホテルに移動したら変わるかも?

とりあえず、できる範囲でぼちぼちがんばります。

 

という感じで今日はここまで。

では!