仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン③ Newルームメイト

◆5/19(土)

書くことはあるが、書く時間がない…。

土曜の出来事を手短に。

 

★Newルームメイト

以前の記事でも書いたけど、学校内部の寮(ドミトリー)から外部ホテルに移動になりました。

外部って行っても学校の道を挟んだ目の前(向かい)なので、全然遠くはありません。

ちなみにホテルの外観はこんな感じ。

 

f:id:sasetsu_u:20180523192956j:plain

 

 

こちらは学校内部から撮った写真。

 

f:id:sasetsu_u:20180522135819j:plain

 

奥に見える丸いやつがホテルです。

門のところに立っている警備服が門番です。

 

 

 

引越し先は二人部屋だったのですが、Newニュールームメイトは韓国人!

学生だけどITと経営を専攻してるらしい。ただ、絶対にSEにはなりたくないんだと。

出身が平昌(今年のオリンピックの)らしく、オリンピックのときの写真とかいろいろ見せてもらった。

 

 ルームメイトいわく、このホテルには問題があるとのこと。

なんでも、本来はカードキーを使ったオートロックの部屋(要は日本によくあるホテルの部屋)のはずなんだけど、オートロックシステムが完全に壊れているらしい。

だから扉を開けるためにカードが使えず、物理カギ(スタッフとかが持っている非常用のカギ)で開けるしかないらしい。

そんで二人部屋なのにもかかわらずカギが1本しかないんだと。

どうなっているんだ…。不便すぎる…。

授業終わる時間とかそれぞれ違うのに…。

 

他の部屋は、カギをフロントに預けているようだけど…。

ルームメイトと相談した結果、こんな方法を取ることに!

 

f:id:sasetsu_u:20180522135721j:plain

 

これどこかわかります?

ドアの下の隙間です。

左側にちょっと見えている金色のやつがカギです。

カギをポスト(or植木鉢の下)に隠す方式を応用して、カギをドアの隙間に隠してます。

これで不便ないよね!ということになり、一旦この運用を回すことに。

 

翌日、ルームメイトが考えた改善案がこちら。

 

f:id:sasetsu_u:20180522135748j:plain

 

わかります?

ドアの内側のガードロックです。

そこに、USBのコネクタを詰めて、ロックがかからないようにしてます。

どうやら彼にとってはドアの下にカギを隠すのもめんどくさかったらしい…。

 

 

 

 

 

なかなか楽しい留学生活になりそうです。

今日はあと何記事か書きますが、一旦では!