仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン⑧ 探索!ナイトマーケット

◆5/26(土)

 

★ナイトマーケット

せっかくの休日ですが、先週喉を痛めてしまったせいで、完全に外出恐怖症になっています。(もう治ったけど)

もう日中は外出したくない・・・。

こんなんで世界一周できるんだろうか?

とりあえず持ち物リストにマスクを追加~。

夜ならスモッグも多少はマシだろうし、夜遊べる所ないかな~。 

 

 セブにはナイトマーケットが2箇所あるらしい。

 

 

地図上の赤地点が学校で、青、緑地点がナイトマーケットです。

青地点の方はITパークと言う場所にあるナイトマーケットで、こちらは食べ物がメイン。

日本人がやっているラーメン屋の出店もあるとのことで近々行ってみたい。

 

緑地点の方はコロンストリートと言う場所にあるマーケットです。

ここは以前行った公共マーケットの近くにあり、治安もあまり良くないみたい。

ただしマーケット自体は、食べ物あり工芸品ありで様々な店が出ているらしいので、ITパークより面白そう!

ということで本日はこちらに足を伸ばすことに。

 

安いバスで行こう!

そう思って、バスを待つがどうにも目当てのバスが来ない…。

以前も公共マーケット→学校のバスが全然来なかったことがあったけど、この路線のバスはそもそも本数少ないのかね?

地元の人に聞いたので、場所は間違っていないみたいなんだけど…。

 

15分待った所でギブアップ。

仕方ないので、バイクタクシーをキャッチして載せてもらうことに。

交渉の結果、110ペソ(250円くらい)で乗せていってくれることに。

 

ちなみにセブのバイクタクシーは比較的安全運転なので、個人的に好きです。

以前、中国とかベトナムでバイクタクシーを乗ったときは、何度か死にそうになったからね。

セブは、程よく道が広く、程よく車通りもあってあんまりスピード出せないからかな?

その反面、乗ってても全然おもしろくないけど。

 

それっぽい場所に到着。

 

f:id:sasetsu_u:20180527123023j:plain

 

バイタクの運ちゃんと別れて、近場をちょっとフラフラ散歩。

そして気づく。

あれ?なんか規模小さくね?

全然店とかないじゃん。なんか場所間違えたのかな?

 

とりあえず屋台の兄ちゃんに聞き込み。

「ナイトマーケットの場所ってどこ?」

「え?まだやってないよ。」

 

あ、そうか。

時刻はまだ19時ぴったりくらい。

確かナイトマーケットは19:30頃から始まるんだっけ。

「OKOK。わかってる。19:30頃から始まるってのは聞いてるよ。まずは場所だけ知りたいんだよ。」

「それならあっちの方だよ!」

兄ちゃんは納得した表情でそう答えてくれた(と僕は思った)のだが、後にこの会話は全く通じていなかったことが発覚する。

 

兄ちゃんの言っていた方向に行ってみるのだが、全然それっぽい場所が見当たらない。

捜索を続けていると、変な団体に遭遇。

 

f:id:sasetsu_u:20180527123807j:plain

 

エス様?の像を持って行進しています。

そういえば、フィリピンといえばアジアきってのキリスト教国でした。

その割には教会が少ない気がするけど??

 

通行人にナイトマーケットの場所を尋ねるが、誰も知らない。

なぜ??

そろそろ19:30になるし、まだ準備の影も見えないとか絶対おかしい!

警官なら知ってるでしょ!ということでセブンイレブンから出てきた警官に聞き込み。

「ナイトマーケットってどこです?」

「え、今日はやってないよ。」

「なぜにですか!?」

「ナイトマーケットは決まった月にしか開かれないんだよ。次に開かれるのは12月だ。」

マジっすか…。何のために250円払ってここまできたんだ…。

というか最初にナイトマーケットを教えてくれた兄ちゃんとは、話が通じていなかったのか…。

英語力の足りなさをモロに実感。

 

ここからITパークに行く気力もなく、最初に見つけた小規模マーケット的な所で飯を探す。

 

 

f:id:sasetsu_u:20180527125018j:plain

 

アボガドジュース!スッキリしていて超うまい。

毎朝飲みたい感じ。

1杯10ペソ。(20円ちょい)

 

f:id:sasetsu_u:20180527124954j:plain

 

こちらはメロンジュース。味はまあまあ。

こちらも1杯10ペソ。(20円ちょい)

 

 

f:id:sasetsu_u:20180527125201j:plain

 

ビーフスープ+ライス。

40ペソ(90円くらい)

パクチーの味を強烈にしてスパイスで辛くしたようななんとも言えない味。

あと米がパサパサでまずい…。

なんとか食べきる。

 

とりあえずなんかガックリしたので、今日の散歩はこれにて終了。

リベンジとして明日は、ITパークに向かおうと心に決めました。

 

★その他

今回初めてGoogleマップのマイマップ機能を使ったけど、便利すぎる・・・。

これって、GPSの記録をアップすることとか、現在地情報を常にネット上で共有することとかできるのかね?

あと、撮影した写真、動画を自動で地図上にアップとかできたらすごい楽なんだけど。

(1枚1枚マッピングするのはすごく手間。)

 

なんかこだわり始めたら永遠に時間を使っちゃいそうなんで、今はやめときますが、旅が始まったらいろいろ試してみたいです!

というかブログ自体も、はてブロ使うんじゃなくて、1からサイト構築してみたい。

余裕があったらだけど。

 

ネット上でブログを見させてもらっている先人(一周経験者)に連絡してみたら、返事が来たのでちょっとうれしい。

可能なら直接話を聞いてみたいけど、日程的に厳しいかな?

特に、南米やアフリカはまだまだ情報が足りないので、今のうちから情報収集しておきたい。

 

というわけで本日はここまで。

次は絶対ナイトマーケットに行った記事書きます。