仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン⑨ ITパークのナイトマーケット

◆5/27(日)

 昨日ナイトマーケットに行こうとして行けなかったため、本日は再チャレンジ!

今日はITパークと言う所のナイトマーケットに行きます!

と意気込んでみたものの、ITパークには、噂だと食べ物屋台しかないらしい。

それってナイトマーケット?という感じだけど、物は試しで一回行ってみるべし!

 

 

 

午後5時頃に行動開始。

ちなみに日中はずっとホテルと学校にいました。

(暑さと排気ガスで、もう完全に外出恐怖症になってる…。)

 

距離的には5kmくらいみたいだけど、ジプニーを1回乗り継げば行けるみたいなので、ジプニーで行くことにします。

ホテルから出た瞬間にお目当てのジプニーが通りかかったため、必死で手を降って止めてもらう。

なんとか気づいてもらい、乗り込みます。

良かった~。

まあ、この路線は2分に1本くらいの頻度で来る線なので、そんなにラッキーでもないんだけど。

 

そういえばジプニーって時刻表とかあるんだろうか。

路線によってすぐ来る線と全然来ない線の差がありすぎるんだよね。

まあ時刻表があった所で、あの感じだと運ちゃん達の性格に大きく依存してそう。 

 

 乗り継ぎのバス停についたけど、全然お目当てのジプニーが見つからない。

あと1.7kmらしいし、歩いちゃえ~。

先週、喉痛めたのを全然反省してない。

 

まあもう日も暮れてるし大丈夫でしょ。

 

 

f:id:sasetsu_u:20180527211042j:plain

 

トコトコ歩いていると、すぐに目的地に行き着く。

ここがITパークね。

なかなか整っててきれいな所。

ここにはいろいろな国のIT企業のオフィスやコールセンターが入っているとのこと。

どんな会社が入っているか、ちょっと覗いてこっかなーとも少し思ったんですが、やめました。

もう関係ないしね。

 

f:id:sasetsu_u:20180527212043j:plain

 

活気がない。

日曜だしね。ホワイトな証拠。

 

f:id:sasetsu_u:20180527212149j:plain

 

おしゃれケーキ屋。

日本でもウケそう。商品は見てないけど。

 

f:id:sasetsu_u:20180527212313j:plain

 

ルーブル発見!

中はカフェ?みたくなってました。

 

f:id:sasetsu_u:20180527212457j:plain

 

無事マーケット発見。

SUGBOは、セブの昔の呼び方。

MERCADOはどっかの言葉でマーケットっていう意味らしい。

ちなみにGlobeってのは、フィリピンの携帯キャリアです。

スポンサーになっているみたい。

ITパークにオフィスでも入っているのかな?

 

f:id:sasetsu_u:20180527213025j:plain

 

f:id:sasetsu_u:20180527213222j:plain

 

聞いてたとおり、やっぱマーケットって感じじゃないね。

まあいいや、期待通りって言うことにしておいて、とりあえずうまいものを食べる。

 

f:id:sasetsu_u:20180527213350j:plain

 

たこ焼き3玉で50ペソ(100円ちょい)

高いけど、外はカリカリで結構うまい!

ただ、タコが入ってない…。

「オクトパス」って言われたんだけど~。

と思ってたら最後の1つの中に、めっちゃちっちゃいタコ発見。

もしかして先に食べた2つも入ってた!?

ちっちゃすぎるよ~。

でも日本で食べるのとあまり変わらない味だったのでOK。

 

ちなみにフィリピンでも「TAKOYAKI」で通じます。

この店ではお好み焼きも売ってましたが、「OKONOMIYAKI」でした。

 

f:id:sasetsu_u:20180527213921j:plain

 

油そば屋もありました。

1杯いただきましたが、麺にコシがなくてあんまり…。

ただ、味付けとかは結構いい線行ってると思いました。

 

ビールを買いに行くため、テーブル席に食べ物を置いたまま、ドリンク屋へ。

フィリピンで国産のサンミゲルビールを購入。

350mlくらい?で75ペソ(160円くらい)。

 

ビールを買って戻ってくると、僕の食べ物のがある席の向かいに、

学生っぽい女の子が一人で座っていた。

僕が席に座ると、「ここ座ってて大丈夫です?」みたいなことを(多分)聞かれたので、

OKOKと答えつつ、せっかくなのでいろいろ世間話。

なんでもこの近くの大学に通っている大学生で、法律科(?)専攻で弁護士を目指しているらしい。

なんか頭良さそうな顔してるなーと思ったわ。

僕の中のイメージでは、インド人のエリート才女が、みんなこういう顔してる。

ちょっと色が黒くて、ちょい堀が深く、黒髪・ポニーテールにしていて、メガネかけてるような感じ。そんで顔が小さい。

(何の影響でそんなイメージを持ったかは謎。)

 

その子は家族が来るのを待っていて暇みたいで、いろいろ話に付き合ってくれました。

 

 

20分くらい話していた所、何かのイベントが始まりうるさくなってきたのと、彼女の家族がやってきてしまったので、お別れを言ってその場を離れました。

ちょうどお酒も全部飲み終わったし。いいタイミング。

 

連絡先くらい聞いといても良かったなーとちょっと後ろ髪を引かれながら、

帰りはバイタクで一気にホテルに帰りました。

 

 

 

今回のナイトマーケットはそこそこ楽しめたけど、リピートはないかなあ。

近場で行きたいとこは行き切った気がするけど、来週はどうしようかな?

(おとなしくしているっていう選択肢はない。)

 

来週1週間かけて考えましょ。

それでは!