仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン⑩ 英語の話とか・・・徒然。

◆5/28(月)

ネタ切れになったわけではありませんが、日々の授業の話を徒然と。

基本的に愚痴みたいなものなので、忙しい人はスルーで!

 

★時間割とか

そういえば、時間割とかアップしてなかったので上げておきます。

f:id:sasetsu_u:20180527230152j:plain

一番上の表は生徒の基本情報です。

AA's Nameという欄には、担任?の先生の名前が書いてあります。

困ったことがあった場合は、この先生か、日本人スタッフに相談します。

 

2つ目の表は、入学テストの成績です。

Levelという行が入試時の成績で、TargetLevelというのが目標値です。

 

僕の場合はボキャブラ/文法は結構いいけど、逆にリスニング、スピーキングがダメってことみたいです。

まあ納得の結果ですな。センター試験のリスニング10点だった男だからね・・・。

まあ、日本人て大体このパターンが多いと思う。

 

 

3つ目の表が授業の時間割です。

見方はパッと見でだいたい分かると思いますので、詳しく解説しませんが、こんな感じになっています。

 

この授業割で、特筆すべきは先生もクラスメートも女性が多い!

 

まず先生ですが、3限目のDavid以外は全員女性です。

まあ女性の少し高い声のほうが聞き取りやすいからいいけどね。

 

ただ歳を聞きにくいってのがネック!

まあ年上だと思ってればいいと思うけど、それで年下だったらなんかやりづらい・・・。

 

ちなみにDavidはカナダ人のネイティブスピーカーの先生です。

どの生徒も必ず1時間はネイティブの先生のグループレッスンを受ける事になっています。

ネイティブスピーカーだから、話が聞き取りにくいかと思いきや、全然そんな事ない!

てかむしろ、ボディランゲージとか抑揚?とかがうますぎて、英語わからない人でも何言ってるか大体わかると思います。

やっぱネイティブは違うなー。

てかこれって英語の勉強になってるの??

僕は女性の先生ばっかりですが、先生全体の比率としては、男:女=3:7くらいかと。

更に言うと、男:女:ゲイ=2:7:1くらいかと思います。

 

クラスメートについてです。

あと、グループのクラスが4時間ある(Activityってなってる4限もグループ)んですが、

そのうち2つは5人クラスのレッスンで僕以外は全員女性。

後の2つのレッスンは10人くらいのクラスなのですが、それも7割方女性です。

なんでなんでしょうね・・・。

 

 

生徒全体だとどうだろ?

それでもやはり男:女=6:4で、女性のほうがやや多い感じかな。

 

まあクラスメートについては、来週新入生が入ることを期待。

 

★授業とか

今のとこ一番おもしろいのはライティングです。

 

僕のライティングのレベルは4なのですが、

何故か先生から「Level7でやるよ」と言われ、Level7の教科書で授業をしています。

 

Level7では文章の組み立て方とかを教えてもらっているんですが、

言われてみれば当たり前の内容なんですが、

改めて人から教えられると、「ああ、確かにそういうもんだな」みたいな、

妙な納得感があります。

こういうのって日本語でも、ちゃんと習ったことはなかった気がする。

忘れてるだけなのかな?

 

 

 

僕の総合レベルは4なので、レベル4~6の人と同じグループになるクラスが多いんですが、かなりついていくのがキツいです。

そもそも授業がすべて英語なので、リスニングレベル3の自分は、必死で聞いていないと置いてけぼり食っちゃいます。

最近はやっとマシになってきたけど!

 

先生の話とかははっきり話してくれるので、結構聞き取りやすいのですが、

クラスメートの発言とかが全然聞き取れなくて困る・・・。

まあこれも特訓特訓。

 

★その他英語

昨日の女の子然り、現地の人と話す機会も結構あるのですが、

やっぱりネックになるのはリスニングです。

 

あっちがしっかり話してくれてるのに、聞き取れないって失礼だよね。

(って、そんな事思っちゃいけないって言われるけど)

 

そのかわりスピーキングに関しては、結構上達してきて、結構話ができるようになってきています。(文法とかは結構ミスってるけどね!)

 

残り期間は6週間。

リスニング能力をなんとか、スムーズに(聞き返すことなく)雑談ができるくらいまで持っていきたいです。