仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン⑪ 予防接種を受けてきた

◆6/2(金)

 今回の内容は以下の記事の続きです。

 

world-issue.hatenadiary.jp

 

今週の月曜に改めて病院に電話して、本日狂犬病の予防接種の1回目を受けられる事になりました。

そのため今日は授業を休んで、病院に行ってきます。

ちなみに予約した時間はPM4:00だったため、午後の授業を3時間休むことになりました。

しかし運悪く3時間ともマンツーマン授業…。

貴重なマンツーマン授業が削られるのは大変遺憾ですが、背に腹は変えられない。

後ろ髪を引かれつつバイクタクシーで病院に。

 

f:id:sasetsu_u:20180602102911j:plain

 

到着。

病院の総合窓口ではなく、電話で話をしていたジャパニーズヘルプデスクの方に来てと言われていたので、こちらに到着。

目立つ看板のため一発でわかりました。

病院自体は大きいですが、ヘルプデスクは病院西側の通り沿いにあります。

 

中は薄暗く、本当にやってるのかな?と思いつつ、扉を開けようとするが開かない。

??

扉横に呼び鈴ぽいボタンがあったので押してみると、カチッ!という音がして扉が開きました。

営業時間中なのになんで鍵かけてるの?

やっぱり治安が悪いことの影響なのだろうか。

 

ヘルプデスクでは、1人の日本人と数人の現地の方が働いていて、日本人の方が丁寧に対応してくださいました。

ちなみにここで働いている方は全員私服でした。

総合受付とかの方は全員白衣とからしいですが、こっちはわりとフリーらしいです。

 

受付後、病院の総合受付とかそっちのメインの方に移動して、注射受けるのかな~と思っていたのですが、

ヘルプデスクの方に現地のお医者さんが来てくれて、ヘルプデスク内の小さい診察室の中で予防接種についての説明と注射をしてくれました。

フィリピンの病院の中とか見てみたかったので残念。

まあその代わり待ち時間ほとんどなかったからいいけど。

 

診察中はずっと日本人の方がそばにいてくれたんで、何も言わなくても通訳してくれるもんかと思ったけど、特にそういうわけではなかったらしい。

医者が話を初めても日本人の方は、何も言ってくれない。

自分で聞き取れということか?と思って必死で聞き取ろうとしましたが、ところどころどうしても分からないところとかがあったんで、日本人の方に通訳してもらいました。

 

受付でフィリピン人スタッフと少し話してたから、こいつ英語分かるだろって思われたのかな?

そうだとしたら勉強の成果出てるのかも。

最近明らかにリスニングができるようになっているんで、知らない人と話すのも苦じゃなくなってきてるしね。

 

ちなみに医者の説明だと、2回目は来週、その後2週間空けて3回目を打つことで全工程完了らしいです。

それだけやれば一応一生持つんだけど、更に確実にしたければ、1年後にもう1回打って、その後は5年ごとに打つのがベストなんだと。

 

 

ちなみに料金は2400ペソ(5000円くらい)。3回打つので15,000円くらいです。

日本で打つと、最安で1,9000円らしいので日本よりは安い!

ただしバンコクのスネークファームだと4,000円くらいらしいけどね。

まあタイに3週間以上いるというのも手間なので、仕方ない仕方ない。

 

ちなみに注射後、他の予防接種についても相談させていただきました。

医者によると、タイで受けると3回必要なA型肝炎が、こちらだと1回でOKということ!

 

でも、どういうことなの…。

これは物(ワクチンの強さ)が違うのか、物は同じだけど医者の判断が違うだけなのか。

まあ医者がOKって言ってるんだからいいっしょ。ということで次回は狂犬病2回目とA型肝炎を一緒に受けます。

これだバンコクに滞在する期間がだいぶ節約できました。

 

病院を出たあとは、先週ナイトマーケットで会った学生に勧められたバーベキューショップに向かいました。

 

 

ここでは自分で選んだ食材をその場でスタッフが焼いてくれます。

 

f:id:sasetsu_u:20180602112220j:plain

f:id:sasetsu_u:20180602112208j:plain

f:id:sasetsu_u:20180602112225j:plain

 

肉系は安い。1本10ペソ~(20円~)なんですが、魚介系はすごく高いです。

イカとか魚は1匹150ペソ~200ペソ(300円以上)します。

なんでも近くに魚が捕れる場所がないからなんだと。

 

白人ぽい人が1人で食べていたので、ご一緒させてもらいました。

実際はフィリピン人だったけど、スペイン系の血が少しだけ入ってるらしい。

この人に限らず、フィリピンには結構スペイン系の人が多いみたい。

 

僕が日本人とわかると、漫画、アニメの話を振ってくれました。

彼的ベストオブベストはナルトらしいです。

ちなみに、学校の先生方もナルト大好きですね。

ナルトはTVでも放送されているので、子供にも人気なんだとか。

そんでナルトにハマった大人はネットでボルトを見るようになるらしいです。

ボルトって日本だとそんなに人気でもない気がするけど、視聴者数だったらフィリピンのほうが多そう。

 

日本のアニメと韓国のドラマはここフィリピンでも根強い人気です。

ナルト以外のアニメも人気ですが、不思議とまだジョジョを知ってる人に会ったことありません。

 

帰りはアヤラモールをフラフラ。

特に買いたいものもないけど。

中庭で何かのTVショー(?)がやってるみたいで、鑑賞。

f:id:sasetsu_u:20180602113427j:plain

 

ちなみにここには暇そうな人とかが結構いるので、英語の練習にはもってこいです。

今日も暇そうな人を捕まえて、話に付き合ってもらいました。

 

そんなこんなで金曜も終わり、フィリピンに来て3週目が終わりました。

英語はぼちぼち上達してきてる気がしますが、どーなんでしょう。

とりあえず再来週にプログレステストがあるので、その結果が少し楽しみです。

 

そういえば6月に入りちょっと雨季っぽくなってきているみたいで、明日、明後日は雷雨です。

そのためホテルでおとなしくしてます。

 

それでは今日はこのへんで。