仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン⑯ 悪魔城ドラキュラ

◆6/9(土)

セブにはシマラ教会という大きいカトリックの教会があるんだって。

で、セブに住んでいる人は誰もが行ったことがあるらしい。

ということを何人かのフィリピン人から聞いたため、俄然興味が出てきたので行ってきました。

 

「心配だから一緒にいこうか?」って言ってくれる人もいたけど、予定が合わなかったため一人で行くことに。

あと予定が合ったとしても、あんまり一緒に行きたくない・・・。

というのは何でかって言うと、

フィリピン人の慣習で、友達と遊びとか食事とか一緒に行くときは、お金持ってる人とか言い出しっぺが全部払うらしいからです。割り勘という概念がないらしい。

どこまでの範囲を払うことになるのかは分からないけど、交通費を全員分持ちとかはさすがに嫌すぎる・・・。

 

教会までは市街から50kmくらい離れているため、バスで片道1~2時間です。

ただ今回、行き帰りのバスではずっと寝てました!

日頃の疲れがどっと出てね・・・。

教会でもさらっと観光して疲れて帰っちゃったから、ただ写真撮りに来ただけみたいになってしまった。

 

ということで多くは語らず写真だけ上げておきます。

f:id:sasetsu_u:20180612151042j:plain

f:id:sasetsu_u:20180612151032j:plain

f:id:sasetsu_u:20180612151027j:plain

f:id:sasetsu_u:20180612151036j:plain

 

”WE LOVE MAMA MARY”

なんでもここのマリア様は何でも願いを叶えてくれるらしい。

そのため、セブ島中から寄付が集まり、そのおかげでこの教会もどんどん増築して大きくなっているんだって。

 

これは誰かの受け売りですが、

フィリピンって発展途上国の中でもかなり貧しく、その原因の一つにカトリック信仰が挙げられるらしい。(もちろん単なる一説、与太話の類です。)

フィリピンの国民の8割がカトリック信者で、それが原因でなんちゃら~ってやつ。

興味ある人は自分で調べて!

 

ただ、それを知ってたからなのか、教会が悪魔の城に見えて仕方がなかった。

むしろドラキュラとか出てきそう。

 

宗教については、信じるも信じないも個人の自由だと思うようにしていますが、

両親や親族、学校の友達が当たり前のようにカトリックを信仰している状況で育った人には、「信じない自由」って本当にあるのかなー、とたまに思います。

 

短いですが、こんなところで今日は終わりにしときます。

では。