仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン⑳ インドで留学?

◆6/24(日)

★ルートのメンテしてます

この間公開したマップですが、随時目的地を追加したりしてます。

いろんなルールで色付けをしてるんで、何がなんだかわからなくなってきてますが、

気が向いたら見てみてください。

 

世界一周検討【メイン】 - Google マイマップ

 

やはり地域ごとの危険度と、あと物価とかを表すような地図の塗りつぶしがしたい…。

ボタン押したら、切り替わるような感じで。

ITスキルが足りないのが悔やまれる。

 

★インドで留学?

昼ころ近くのショッピングモールに出向き、スタバでコーヒーをすすっていると、

何やら、大きい荷物を持った日本人っぽい男性が入ってきた。

 

年齢やら背格好やらが僕と同じ位だったので、なんとなく気になって見ていると、Wifiがつながらなくて困っているみたいで、店員とやり取りをしてました。

 

ちなみにその時の話し方で日本人だと確信。

やっぱり日本人発音は、どこ行ってもわかりやすい。

 

僕もWifiを試してみたんですが、確かに繋がらない…。

ただ僕は自分のSim持っているので通信できますし、彼もすごく困っているみたいだったので、僕のスマホテザリングを使って通信させてあげることにしました。

 

話を聞くと、

彼もやはり留学で来ていて、3ヶ月の留学が終わって帰るところだったらしいです。

帰る前に現地の友達と会う約束をしていたらしいんですが、約束の時間になってもその友達が来ないので、連絡を取りたかったらしいです。

まあ、約束に当然のように遅れてくるのはフィリピン人のお家芸だけどね。

 

結局友達は、約束から1時間くらい遅れてきたみたいでなんとか会えてました。

 

友達を待っている間いろいろ話したのですが、

彼も僕と同じく、数年SEとしてSI企業に勤めていたのですが、やめてこっちに留学に来ていたらしいです。

それに、仕事のフィールド(業種)も僕と同じく製造業系の顧客相手の仕事だったらしく、いろいろ話も盛り上がりました。

(ちなみに歳も一緒でした。)

 

で、一番驚いたのが、

留学って聞いたんで、当然英語留学かと思っていたら違いました。

なんでも、英語とITの留学だったらしいです。

え、そんなのあるの?見たいな。

ちなみにITの講師は日本人がメインみたい。それってフィリピンでやる意味あるのか…?

まあ、物価は安いし、英語とセットにすれば何でも需要あるだろうしね。

 

そんな話をしてたら友達が来てしまったので、話はお開きになりました。

 

で、その後ホテル帰ってからも、ちょっとIT留学のことが気になってました。

まあ、セブで日本人生徒と一緒に、日本人からIT教えて貰おうとは思わないけどね。

 

でいろいろ調べていると、

今、インドのバンガロールってとこでのIT留学がアツいらしいです。

まあインドって言ったら、ITじゃアメリカの次みたいなイメージもあるしね。

 

ちょうどインドも旅の途中で通るので、せっかくなら2ヶ月くらい勉強してくのもありでしょ!

ということでちょっとIT留学の検討始めます。

 

でもグアテマラでもスペイン語留学したいし、お金持つのかな?

何はともあれ、一度予算と期間をシミュレーションしてみなきゃいけないんだけど…。