仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン㉑ 卒業テスト終わりました

◆6/27(水)

★卒業テスト終わりました。

本日卒業テストを終えました。

結果は最終日(7/6)に出ますが、これで一段落したな~という感じです。

 

ちょうど最近、授業内容がちょっと楽に感じるようになってきて、

このままこの授業を続けていても、あんまり伸びないかもなーと思っていたので、

2ヶ月というのはベストな期間だったかもしれないです。

 

ここでの生活はあと1週間ちょい残っているんで、ぼちぼち楽しもうと思います。

 

 

 

サウジアラビア事情

以前も書いたように、ルームメイトがサウジアラビア人になりました。

いろいろ話をしてるのですが。その中でいくつか驚いた事があります。

 

サウジアラビア人、子沢山過ぎてやばい。

ルームメイトの彼なのですが、兄弟姉妹が9人いるらしいです。(彼含めて10人)

その話を聞いたとき一瞬驚いたのですが、「よく考えたらサウジアラビアって一夫多妻制じゃん!どうせ母親違いの兄弟でしょ!?」くらいに思ったんですが、、、

違いました。

 

そもそも彼の父親は一人の女性としか結婚してないらしいです。

なので、当然10人兄弟は全員同じ母親から生まれています。

1人の女性が10人の子供を生むというのが、そもそもそんなに珍しくないらしいです。

 

そして、サウジアラビアでは男性は4人までの女性と結婚できます。

結果、[10子供/1母]✕[4母]=40人兄弟 という計算が成り立ちます。

 

実際、彼の友達は40人兄弟がいるらしい…。

もはや何も言えないくらい衝撃的な事実…。ああサウジアラビア行ってみたい。

 

 

②普通にお酒飲んでる

イスラム教ではお酒は禁じられているため、サウジアラビア人は自国では絶対お酒は飲めません。

これは本当で、ルームメイトも自国だと飲んだことないらしいです。

(以前行ったインドのバラナシだと、同じ禁酒都市でも隠れた酒屋はあったけどね。)

 

ただ彼ら、こっちだと普通にお酒飲んでます。

一緒にバー行きましたし、普通に飲めます。

「ええ?飲んでいいの??」って聞いたら、苦笑いしてましたけど。

 

てか先祖代々禁酒してたら、お酒に対する免疫(酵素?)とか無くなりそうだけど。

 

 

③祈らない

ルームメイトに会った初日に、「朝6時頃起きて祈るけどOK?」って聞かれたんですが、

一度も祈ってる所を見たことがありません…。

てか普通に7時ころまで寝てるし。

イスラム教の人って、信仰には厳格なイメージがあったんですが、完全にそのイメージが吹っ飛びました。

まあそりゃ人間だものね。色んな人がいて、中には祈りよりも睡眠を優先する人もいるよね。

 

 

 

★ボーナス受け取りました。

まだ一応会社には在籍しているため、先日夏のボーナスが振り込まれてました。

金額は数万ほど上がってました!

 

正直、金額が上がっていたのにはびっくりしました。

 

まあ正論から言うと、夏のボーナスって前年度下期の評価だから、今長期休暇とってるのって影響しないはずなんですが、

実際に評価を行ったのは僕が会社を休み始めたらへんですし、2,3月あたりに退職のための面談で上司方々の時間を割いてしまったので、多少は下がっても文句言えないな~と思ってたんですけどね。

 

いい会社だったなー。ま未練はありませんが。