仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン㉕ 卒業しました

だいぶブログの更新が止まってました…。

 

それというのも以前書いていたPCの故障がひどくなり、全くバッテリ充電ができなくなってしまっていたからなんですが、

日本に帰ってきてACアダプタ交換することでなんとか復旧しました。

(その辺の話は後で詳しく書くかも)

 

そんで、故障中にかけてなかった事がいろいろあるんでまとめて書きます。

(まあ、もういろいろな人に連絡とって報告とかもしてるけど、自分用にメモメモ)

 

◆7/6(金)

8週間の留学、本日で卒業しました!!

 

いや~、勉強漬けの2ヶ月は正直長かった!

ただ、セブの人たちはすごくフレンドリーですし親切で、

いろいろ良くしてもらったおかげでなんとか乗り切りました。

 

留学初めて2週間後くらいから、いろいろ学校の周りの露天やバー、スーパーのフードコート?(いろんな人が酒飲んでるとこ)などに通う様になって、どんどん友達ができておもしろかったです。

後半は毎日のようにどっかで飲んでました笑

ビール安いしね。

 

最後の方とか、最寄りのショッピングモールに行こうとすると、途中で必ず誰か知り合いに合うような感じになってました。

あー、楽しかったなあ~。

 

おかげさまで、異国の地でこんなに長く過ごすのは初めてだけど、ホームシック的な気持ちになることは一瞬たりともなかったです。

 

 

 

昼休みには、些細な卒業式もありました。

 

ただ、僕は完全に卒業式の存在を忘れており、

15分遅れで会場(30人くらいが入る大きめの教室)に入ったら、ちょうど自分の名前が呼ばれたので、呼ばれた方に出ていったら卒業証書を渡されて、いろんな人に写真とか撮られました。勝手に。

 

卒業式に来たからには、最後までいよっかなーと思っていたのですが、

最初にいなかったせいで座る席がない!

 

貰うものはもらったし、出ていってもバレなさそうだったので、来て1分で速攻帰りました。

 

 

 

ちなみに卒業証書と一緒にもらった、卒業テストの成績表。

f:id:sasetsu_u:20180714160802j:plain

当初の目標通り、Level4→6まで上がりました!

 

成績情報の中に、入学テスト、プログレステスト(1ヶ月過ぎたときに受けたやつ)、卒業テストの比較が載っています。

 

最終的には、どのセクションもバランスよく伸びた感じです。

あと、この1ヶ月はスピーキングにフォーカスして勉強したので、その分スピーキングが大幅に伸びてます。

まあ目論見どおり。

 

ちなみに、卒業テストは成績1位でした。

まあ、その週卒業の30~40人くらいの中でだけど。

あと、実はコースが3つあって、一番簡単な僕のコースの中だけでなんですが。

(とは言ってもほとんどの生徒がこのコースです。)

 

まあそれでも、自信にはなりました。

 

 

 

 

 

今日まで、先生や学校の外でできた友達とかに挨拶まわりしてました。

「今度はいつ来るの?」、「世界一周中に来る?」とかって結構聞かれたんですが、今んとこ具体的な予定はありません。

ただ、世界一周の最後に、フィリピンに寄ってから日本に帰るのもアリかななんて思ってます。

寄り道にしてはちょっと遠いけどね。

まあ、それはその時の気持ち次第かな。

 

セブ生活は今日で終わり。明日はマニラに飛びます。

今日も1件飲みに行ってから、早めに休みます。