仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

フィリピン㉗ マニラ観光1日目

◆7/7(土)

さて今日は、セブからマニラに移動~

 

7時に起きようと思ってたのに、8時半に起きました…。

まあ飛行機の出発自国は10:55なので余裕だけど、こんなので旅大丈夫か…。

 

 

さすがに準備はある程度前日にしておいたので、

荷物を担いで急いで出発。

ホテルのフロントでチェックアウトして、2,000ペソ(4000円)のデポジットを返してもらう。

これと財布にある4,000ペソでマニラは耐えよう。

旅立ち前にこれ以上お金使いたくないしね。

 

 

 

セブのマクタン空港は今月から新ターミナルがオープンしました。

それを使えるのかなーとちょっと期待していたんですが、実は新ターミナルは国際線専用空港らしく今回は使えないとのこと。

残念ですが今回は古い国内線ターミナルへ到着。

 

f:id:sasetsu_u:20180714171118j:plain

やっぱ中国、韓国、日本人の利用は多いんですね。

ところどころ日本語表記が見られます。

f:id:sasetsu_u:20180714171129j:plain

なぜか一つだけ動詞が…。いや韓国語はわからないけど。

 

チェックイン時に問題が発生。

カウンターの航空会社の人が僕の予約情報(?)を見ていきなり爆笑し始める。

他の係員も寄ってきてニヤニヤ。

 

「え、なになに?」って訊いてみると、「2つ予約あるよ」って言われる。

最初、セブ→マニラ、マニラ→東京 とチケットが別れてる話だと思って、全然笑われる理由がわからなかった。

よく聞いてみると、どうやらセブ→マニラ間のチケットが2つ予約されているらしい。

(しかも同じフライトで2シート)

 

どうしてそうなったのか全くわかんないんだけど。

 

僕は今回の予約するときに、東京→セブ、セブ→マニラ、マニラ→東京のチケットをまとめて取りました。(SkyscannerからKiwiという代理店に飛んで予約した)

航空会社の人曰く、セブ→マニラ のチケットだけ2シート予約になっていて、他の路線は1シート予約だったらしい。

 

 

操作ミスで1路線だけ2シート予約になんてできるの??

 

そういえば今回の予約取る前に、

1回他のサイトで同じような路線のセットで予約とっって、

一部の路線のチケットが用意できないとかでキャンセルされたことがあったんですが、

それが関係している?

 

よくわからんですが、とりあえず返金を要求して見ましたが、無理とのことでした。

セブ→マニラのチケットの値段は3,000円くらいらしいし、

そもそもそのお金は多分払ってないと思うので、泣き寝入り。(?)

腑に落ちないが仕方ない。

 

 

 

出国前に作ったプライオリティパスを使おうと思い、ラウンジを探すがない。

どうやら新国際線ターミナルの方に移動してしまったらしい…。

初使用はフィリピン出国時までお預けです。

 

 

そこからは何もトラブルなく、飛行機で飛んで、

マニラにつきました!

 

荷物が重いのでとりあえず宿に直行することに。

宿がある市街まではバスで100ペソ(200円ほど)

 

今回の宿のカプセルホテルに到着。今回はここで2泊します。

f:id:sasetsu_u:20180714171139j:plain

f:id:sasetsu_u:20180714171148j:plain

カプセルホテルなのに結構綺麗なとこ!

Booking.Comで2泊で1,500って出てたから、安い!

って思って予約したけど、円じゃなくてペソ表示でした…。

 

BookingOffってデフォルト現地通貨表示だったっけ?

しばらく使ってなかったから忘れてた。

次からは気をつけよう。

 

ちょうど宿についたあたりから豪雨と雷が盛大に始まりました。

どうやらここには今、台風がいるらしいです。

 

とりあえず腹ごしらえはしなければならないので、宿からすぐ近くのショッピングモールまでなんとか移動。

一風堂があったので入ってみる。

f:id:sasetsu_u:20180714171158j:plain

普通のラーメン1杯、499ペソ(1,000円ちょい)!

たっか!と思ったけど、今あるペソは使っちゃいたいので、節約ばっかしててもしょうがない。

 

味は普通の一風堂でした!

セブのラーメン屋は麺がゆるゆるで微妙でしたけど、今回は麺の硬さが選択できたので、Hardを選んだらちょうど良かったです。

高かったけど後悔なし!

 

・・・と思ったら、お会計でサービス料10%取られました。

やっぱり後悔!

 

その後は近場のバー(クラブ?)でビールを頂きながら情報収集。

カレカレという料理が美味しいらしく、一風堂があったモールにいい店があるということを聞いたので、夕食はそこに。

 

で、教えられたとこに行ってみたんですが、そこにあったのはフードコート。

まあうまけりゃいいけど。

f:id:sasetsu_u:20180714171109j:plain

これがカレカレ。

見た目(と名前)はカレーっぽいんですが、どちらかと言うとビーフシチュー的な感じです。

入っている具は野菜と牛のミノとかハチノスとかです。

 

上記のセットで120ペソ(250円くらい)。

なかなか美味しくいただきました。

 

そんなこんなでマニラでの1日が終わりました。

今日は雨で全然観光できなかったけど、明日はどうなるか?