仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

日本① やっと無職になりました

◆7/10(火)

日本に帰ってきて2日目。

休みたい所ではあるけど、いろいろ準備をしなければ。

 

 

 

 

★退職の手続き

本日7/10付けで会社を退職するため、その手続をしました。

ほんとは退職1週間前あたりで手続きしなきゃいけないんだけど、人事にゴネたところ「なるべく早くやってくれれば、遅れてもいいよ」って言ってもらいました。

 

ちなみに退職金は3万でした!

冗談かと思ったけどマジらしい。

とは言っても、退職金とは別に企業年金てのが溜まってたらしく、

希望すればそれを一時金として受け取れるらしい。

金額は40でしたので、合わせて43万です。

 

ちょうどインド留学の費用くらいにはなりそう。

ありがたや~。

 

 

 

確定拠出年金の手続き

退職にしたがい、確定拠出年金(iDeCoとか言われてるやつ)をどうするかも決めねばなりません。

これも企業年金みたいなもんだと思ってたので、受け取れるのかな~と思ってたら、

受け取り・脱退などはできないらしい。

え~なんでなんで?てか自分の資産を他人に預けるとか不安すぎるんだけど!

 

とりあえず何をすればいいかよくわからなかったので、今管理を委託している三井住友に電話で問い合わせ。

とりあえずわかったのは、

①別の会社に転職する場合

 →次の会社がやってくれるため、会社の指示に従えばよし。

②半年以上何らかの会社に所属しない場合(無職、自営など)

 →自分で運用先の会社を選定して、委託手続きをしないといけない。

 

うわあ、めんどくさい。てか間にあうのかな?

あと1週間くらいしか日本にいないけど。

 

ちなみに手続きせずに半年以上放置すると、すごく損するらしいです。

 

もうどこでもいいやーと思って三井住友の担当の方に、

「三井住友さんて運用手数料安い方ですか?安いならおたくにしちゃいますけど」って訊いたんですが、いい感じではぐらかされました。

 

その後いろいろ調べた所、SBI証券とか松井証券とかの証券会社系がどちらかというと安そうな感じ。(運用商品によってもまちまちですが)

とりあえず上記の2社の申請書類を取り寄せました。

 

 

 

 

★海外保険の申し込み

留学中から保険の選定をしてました。

 

いろいろ見たけど、結局安くて保険の内容もそこそこの東京海上日動のプランⅡにしました。

f:id:sasetsu_u:20180717195046p:plain

 

金額は1年で17万!

高い・・・。

先人達のブログを見ていて、10万くらいでどうにかなるという話を聞いていたんですが、そこまで安いのは見つけられませんでした。

なんでも去年あたりに各社一斉値上げをして高くなってるらしいですね。

 

 

本当はこちらのサイトを参考に、クレカの無料保険だけで行けるかなーと思ってて、そのためにクレカ5枚くらい申し込みしてたんですけどね…。

クレカの保険を適用するためには、うまいタイミングでクレジットカードを交通費とかに使っておかなければ行けないです。

先進国だったらどこでも使えると思うんですが、使える場所がない発展途上国で果たしてクレカ保険が有効か?とかいう話もあったんで、有料保険にも入っておくことにします。

17万・・・高いけどね・・・。

 

ちなみに保険は1年しか申し込んでません。

延長できるかどうかは分からないと言われました。

分からないって何だよ!って感じですが、今の所1年はオーバーする予定です。

オーバーしたらクレカの保険で食いつなぐと思います。

 

 

 

という感じで、なる早でやんなきゃいけないことをまとめて消化しました。

 

退職の手続きをして、いよいよ明日から無職!

てーかドタバタしすぎてて無職感ないけどね。