仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

日本③ 旅のルート、予算などをメンテ中

◆7/13(金)

★ルートメンテしてます

 

変更点は以下です。

①ヨーロッパのルートを全般的に修正しました。

 

これはヒロさんから、ギリシャクロアチアあたりは絶対行ったほうがいいよ!と言われたのと、予算がヤバそう(詳細は後述)なため、イギリス・アイスランドを諦めてこんなルートになりました。

まあヨーロッパはいくらでも行く機会ありそうだし。

 

②中国→インドまでのルートを真面目に考えました。

 

国境をどこで越えるか?とかビザの関係とかを確認してた結果、以下の修正を行いました。

a)ベトナムの再入国は難しい

30日以上置かないと無理みたいなのでホーチミンは諦めました。

ついでにカンボジアも諦めました。

 

b)ミャンマーバングラデシュを陸路で越えるのは不可能(地雷たっぷりらしい!)

ミャンマー→インド(アッサム地方)→バングラデシュのようにインドを挟むようにしました。

そのためミャンマーでインドVisaの取得が必要に・・・。

(陸路だとアライバルビザは取得できないんです)

 

c)中国はノービザだと15日しか居られない

これはわかってたことだけどね…。

全然大丈夫だと思ってたけど、真面目に計算したら結構厳しいことがわかった。

ちょっとルートは修正しましたが、それでも15日って厳しい…。

 

ちなみに15日を越えると罰金らしい。

(1日で8,000円くらい。ひどいと捕縛されるらしい。)

 

普通だったら成都からハノイまで飛んじゃうと思うんですが、中国→ベトナムの国境は陸路で越えたいんです。

ぶっちゃけ国境越えが今回の旅の一番の醍醐味なんで。

 

まあスルースキルが高いと何も言われないとかって言う話も聞きますんで、

なんとか間に合うようにがんばります。

 

ちなみに訪れる国などを一覧にすると、

日本→中国→ベトナムラオス→タイ→ミャンマー→インド(アッサム地方)→バングラデシュ→インド留学前→インド留学→スリランカ(留学中)→インド留学後→パキスタン→中国(ウイグル)→キルギスウズベキスタントルクメニスタン→イラン→アラブ首長国連邦→ヨルダン→イスラエル→エジプト→スーダンエチオピアケニアタンザニアマラウイモザンビークスワジランドレソト南アフリカナミビア→モロッコ→スペイン→フランス→イタリア→ギリシャアルバニアモンテネグロボスニアヘルツェゴビナクロアチアオーストリアチェコ→ドイツ→ベルギー→メキシコ→グアテマラ留学前→グアテマラ留学→グアテマラ留学後→エルバルサドル→ホンジュラスニカラグアコスタリカパナマ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→アメリカ→韓国→台湾→日本

うわあ気持ち悪。

 

★予算や期間の見積もりしてます

 

f:id:sasetsu_u:20180718145643p:plain

こーんな感じで国別に日数をざっくり入れていって、期間を見積もっていました。

 

結果、トータル日数は432日(1年2ヶ月ちょい)になりました!

 

ちょっと短いかな?というくらいの日数を入れていきましたが、トータル期間を見ると結構妥当かもしれないですね。

 

 

ちなみに予算の計算もざっくりしてみました。

結果、297万という結果が出ました…!

こんなにかかるとは…!

 

ちなみに内訳はこれです。

f:id:sasetsu_u:20180718150846p:plain

詳しい説明は省きますが、本当にざっくり予算ですのでまだ全然節約はできると思ってます。

 

ただ、読めないのが観光費、移動費なんですよね。

物価が安い僻地に行けば行くほど、観光には現地ツアーに参加しなければいけなかったりして、予想外の大金を持って行かれることがあるみたいで。

 

とりあえずまずはインドまで行ってみてから、インド留学中にそれからのスケジュールをメンテって感じでしょうかね。

 

 

 

そんなこんなで日本での準備期間もあと1週間。

もうちょっと今のうちにできることがあるのでやっておこうと思います。