仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

ベトナム⑦ ほんと、天候には恵まれないってばよ…

◆ルート

日本→中国→ベトナム

 

◆2018.8.15

今日はハロン湾に行く予定…だったんですが、朝ホテルで朝食をとろうとしていたところ、ホテルスタッフからツアーの中止を告げられる。

 

どうやら台風の影響らしい。

中国での土砂崩れといい、今回の台風といい、ほんと天候には恵まれないな!

とりあえず朝食を食べてから、旅行会社のオフィスに向かう。

 

日程を明日に変更してもらおうと思ったんだけど、聞けば明日も天気は怪しいらしい。

「諦めたほうがいいよ。」的なことを言われたけど、それじゃあ何のためにハノイに来たのさ!

ハロン湾の代わりにチャンアンという別のスポットの紹介をしてくれましたが、どうしてもハロン湾に行きたい…。

どうしよう…。

あんまりハノイに長居もできないけどなあ…。

 

おそらくひどい困り顔をしていたんでしょう。

見かねた旅行会社の人が、

「天気が良ければハロン湾、駄目ならチャンアンに行くのはどう?

明日の朝の天気で判断しましょう!」と言ってくれました。

 

それ良いじゃん!

てかホント無理聞いてもらった感じになったけど、助かるわ~。

 

チャンアンにしか行けなかった場合にハロン湾を諦めるかどうかは・・・まあその時考えよう。

ちなみにその後のフエへのバスも、1日後ろにずらしてくれました。

無料で。

かたじけない!!

(別の日にハロン湾に行くことを考慮して、バスは一回キャンセルしたかったが、それは言わないことにした。)

 

その後、事前に予約していたフエとホイアンのホテルもキャンセル。

まあ日程ずれるからね。

珍しく事前に予約したらこれだよ。

やっぱり事前に予約なんてする必要なかったんや…。

 

こういうのはケースバイケースだけど、フエやホイアンなんて安くていい宿があふれてるんだから事前予約は絶対必要なかったな。

反省はんせい。

 

ということで今日は1日ゆっくり夏のパンダのようにダラダラします。

 

なにもないのでとりあえず飯だけアップ。

 

人気のおこわ屋さんのおこわ。

f:id:sasetsu_u:20180815235308j:plain

けっこう人はいたけど、あんまりうまくなかった。

むしろ漬物のほうが美味かった。

それが人気なのかも知れない。

 

昨日もフルーツを食べた店で違うものを注文。

f:id:sasetsu_u:20180815235251j:plain

フルーツ、ゼリー、プリンがごっちゃ混ぜ。

値段は少々高く、6万VD(300円弱)。

ただ、昨日の氷入りのほうが良かったかな。

明後日もう一回食べよう。

 

夕食は昨日薦められたブンチャーを食べに。

f:id:sasetsu_u:20180815235304j:plain

スープと麺、ハーブ類と揚げ春巻きが用意されるんで、自分で色々混ぜながら食べるスタイルです。

スープにちょっと酸味があってどんどん食べれる。

これはフォーより好きかもしれない。

 

ただ一個惜しいのが、麺が細くて柔らかくて食べごたえがないんですよね…。

これはフォーも同じなんですけど。

 

もうちょっと日本のつけ麺みたいな普通の麺にしたらウケるんじゃないかなーと思ったんですが、

調べたら日本にあるベトナム料理屋は、みんなコシがある麺に変えてるらしいですね。

みんな考えることは同じなのか。

 

 

明日はハロン湾、もしくはチャンアンへ。

どっちに転んでも楽しむしかないな。