仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

ベトナム⑨ パリミキでメガネが折られた話

◆ルート

日本→中国→ベトナム

 

◆現在地および移動ログ(17,18日分)

 

◆2018.8.17

今日は夕方6時ころから、ベトナム中部のフエまで移動します。

 

このベトナム、地図からも分かる通り縦にかなーり長いので、北部のハノイから中部のフエに行くのに14時間ほどかかります。

なので着くのは翌朝の8時ころになりそう。

 

 

 

バスまではひま。

そういえば、最近メガネがやたらゆるくなってきたのを思い出す。

ちょうど暇だし調整でもしようかなーと思い立つ。

 

ちなみにメガネがゆるくなってきた原因ですが、メガネケースを楽山で忘れてきたためでしょうね。多分。

そのため寝る時に裸で枕元に置いてたり、持ち歩く時もサングラスケースにサングラスと一緒に無理やり入れてたりするのでどんどん変形していってしまったんでしょう。

 

荷物が一つ減ったなーくらいに思っていたんですが、そこは削るとこじゃなかったってことですかねー。

 

 

僕のメガネはJINSで買ったので、当然ベトナムJINSなんてないよなーと思いながら一応調べてみました。

どうやら中国、フィリピンには店舗があるらしいですね!

惜しい!!

 

まーどうせどこのメガネ屋でもやってくれるでしょ、と思って近くのメガネ屋を探す。

どうやら宿から2kmくらいのところにパリミキがあるらしいので、早速歩いて向かいます。

 

ちなみに歩きながら調べたところによると、店によっては自店舗で売ったメガネしか調整してくれないらしいですね。

あと、無料か有料かも店によって違うとか・・・。

まあそこらへんは聞いてみるしかないですね。

 

20分くらいで店に到着。

受付の方に行って調整をお願いしようと思ったんですが、

あれ?これってどう言えば良いんだ??

料金が心配で何も考えてなかった!!

 

とりあえず英語が分かる人を呼んでもらって、「It doesn't fit」とかいう適当な英語を言いながらメガネをスカスカと上下に動かしたらなんとか通じたっぽい。

(まあ、おそらく主にジェスチャーが効いた)

 

スタッフにメガネを回収されて、ちょっと待っててっぽいことを言われました。

 

ちなみに後から調べたら、こういうときは「It's too loose」とかって言えば良いっぽいです。

 

とりあえず有料かどうかだけ訊きたいなーと思っていたのですが、いつの間にか店のバックヤードのほうでもう調整作業が始まってる!!

あれ?値段聞いてないぞ!どうしよう…。

 

まあもう始まっちゃってるし、パリミキなんだから変にぼったくるとか無いだろう…。

店を信じて待とうじゃないか。

 

ちなみに店には日本人のスタッフもいました。

あと、ハノイに住んでいる日本人の方のお客さんのいたので、色々話をきいていたのですが・・・。

 

そろそろ終わるかなーと思い始めたその時!

店の奥の方から「ボキッ!!」という音とともに、「うわっ!!」という日本人独特の感嘆詞が。

 

びっくりしてそっちを見てみると、、、

狼狽する日本人スタッフの手元に片翼をもがれ、無残な姿となった僕のメガネが…。

あんたがやっちゃったのか~~残念!!

 

 

修復とかレンズだけ他のフレームに移植とかも考えたらしいけど、どれも無理っぽいので結局作り直すことに。

もちろんタダです!!

タダでJINSのメガネがパリミキのメガネに変わってしまった。

これはラッキーなのか??

 

 

タダで全部やってもらってしまった・・・

なんだか悪いので、少しお金を落としていくためにメガネケースを購入。

10万VD(500円弱)。

まあ必要だったしね。

 

 

 

バスの時間まで暇を潰してからバスに乗り込みます。

 

なんだかんだで6日くらいいたハノイともこれでいったんサヨナラ。

飯は美味しいしビールは安いしで、ほんと居心地がいい街でした。

ただ観光客ばっかなのがねー。

 

オフシーズンにくればもっといい街だと思う。

 

 

そういえばバスの予約ですが、ホテルの近くにオフィスがあった、TheSinhTouristという旅行会社で取ってもらいました。

ハノイ→フエ、フエ→ホイアンの便がセットになって、お値段348,000VD(1,600円くらい)です。

 

バスはハノイにきたときと同じスリーピングバス(リクライニングシートのバス)です。

 

夕方6時に出発した後は、8時ころ一度ご飯休憩のために止まった以外ほぼノンストップで南へ進む。

 

ちなみに、今日は朝から弱い雨がずっと降っていたのですが、バスに乗っているうちにどんどんひどくなっている。

 

この日最後の記憶がこれ。

f:id:sasetsu_u:20180819021437j:plain

f:id:sasetsu_u:20180819021427j:plain

 

ベトナムの雨季恐るべし。

 

ちゃんとフエに着くようにと願いながら眠りにつく・・・。