仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

タイ⑤ 諸行無常の響きあり 越境手続きは一苦労

◆ルート

日本→中国→ベトナムラオスタイ

 

◆2018.8.27

今日は平日。

バンコクでやることのうち一番めんどくさい、バングラデシュのVISAの申請をしなければならない。

 

とりあえずネットの先人の情報から、ここで申請できることはわかっています。

持ち物もパスポートや写真など、ごく普通のVISA申請に必要なものだと聞いていたのですが・・・。

 

とりあえず必要なものを持ってバングラデシュ大使館に向かいます。

申請は午前で受け取りは午後らしいので、8時半ころ宿を出て10時ころ大使館に着く。

 

ネットの話だと、

ここで申請書を受け取って記入し、必要書類と一緒に提出すると翌日にはVISAが受け取れるという話だったのですが・・・

 

大使館に入ってVISAがほしい旨を伝えると、

「申請書は?」との返答が。

あれ?何いってんだこの人。

「え、申請書ってどこに置いてあるんですか??」

「いやいや。VISAがほしいんなら、最初にオンラインで申請書を作って持ってこなきゃ。」

 

あれあれ?話が違うじゃん。

てか、今から宿帰ってオンライン申請書作ってたら今日の申請時間に間に合わないじゃん!

 

どーやらルールが変わったらしいですね。

東京とかだと前からオンライン申請書が使われてたらしいんですけど、バンコクの大使館も最近そっちを使うようになったんでしょうね。

 

ワンチャン申請時間も変わってる可能性があるかな?と思って聞いてみたのですが、やっぱり申請時間は9:00-12:00のままでした。

あと月-木曜だけの営業みたいで、金曜は休みみたいですね。

これはバングラデシュの習慣で、週末の休みは金土曜日だからみたいです。

 

 

しょうがないので宿に戻ってオンライン申請をし始めたのですが、

どうもサーバが重い?のか頻繁にエラーになるわ、ページ表示が遅いわで散々!

 

しかも、やっと全項目記入したあと、申請書を印刷用にダウンロードしようとすると、なぜかダウンロードができない!!

 

何回かダウンロードボタンを押してみるんですが、6割の確率で何も起こらずに同じページが表示され、4割の確率でタイムアウトエラーが表示される…。

 

これは困った!!

いろいろブラウザ変えたり、セキュリティ設定変えたりしてトライしても無理。

ググってもそんな話見つからないんだけど…。なぜ自分だけ…。

 

 

仕方がないので、明日もう一度大使館に行って事情を説明するしかないですね…。

うまく口頭で状況を説明できる気がしないので、状況を説明したメールだけうっときました。

たぶん今日中には返信は来ませんが、明日はそのメールを見せながら大使館員に相談してきます。

 

準備してる中でふと、そういえば本当にここで申請できるんだよな?という疑問も湧いてくる。

このくらいだったら電話で聞こうかなーと思ったけど、もう大使館閉まっちゃってるな。

それも含めて明日聞いてみるしかないかー。

 

 

 

そういえば別途進めていた「ミャンマー出国のパーミッションを取得する」というミッションが完了しました。

 

これ、何かと言うと、

陸路でミャンマーを入国したり、出国したりする場合は、”場所によっては”VISAやパスポートとは別のパーミッションを取得しなければいけないらしいです。

VISAは滞在のための許可証ですが、こちらはボーダーラインに立ち入るための許可証みたいな感じなのかな?

 

で、パーミッションの発行は政府公認の旅行会社でやってくれるらしいです。

そのためいくつかの旅行会社に問い合わせをしていたのですが・・・

旅行会社から帰ってきた答えは、

「そんなのいらないよ。」とのこと。

 

そんなうまい話は怪しい…。

話噛み合ってんのかな?と思って詳しく聞いてみると、

どうやら最近のルール改正で不要になったみたいですね。

もうすぐミャンマービザは不要になるので、その影響なのかなー。

 

 

正確には”ソロ旅行者(たぶんツアーじゃないという意味)”がミャワデイ、タチレク、タムーの国境を越える場合は不要、とのことでした。

ちなみに自分の車で越境したい場合は、今でも別途申請いるみたいです。

 

また、その他の国境はパーミッションが必要だったり、そもそも通れないので注意が必要とのこと。

このへんのルールも都度変わるので、必要なら大使館か旅行会社に問い合わせたほうがいいと思います。

 

 

 

後はミャンマーのビザも取得しました。

こちらは完全オンラインで申請可能です。

(これも2年前までは陸路の場合はオンライン申請できなかったらしいんですが、今はできるようになってます。)

なんの問題もなく、申請した数時間後にメールでVISAが送られてきました。

 

 

 

いろいろ越境手続きしてますけど、ココらへんのルールってホントに常に変わっていますね。

しかも公式の情報が当てにならないことも多かったりとか、イミグレスタッフのその日の気分で変わったりとかね…。

 

バングラデシュにしても、”たまに”VISA無しでも陸路入国できることがあるらしいです。

まあ流石に怖いので確実にここでVISA取得してから行きますが。

 

 

公式の情報が間違っている事があるので、ネット上の体験談を頼ってしまいがちですけど、

大使館などから情報を収集していかないと、最新情報を得るのは難しいですね。

たぶん。

大使館情報大事。

 

今後も他の国でいくつかVISAの申請をするので、

本当に申請したい場所で申請できるのかや、申請方法に変わりはないかなどをメールで問い合わせしておきました。

 

とりあえずインドまでは順調に行けないと学校の入学時期に間に合わなくなってしまうので、そこまでは慎重に行きたい。

 

 

 

夕方になって新しい日本人のルームメイトがやってので、カオサン周辺を一緒にフラフラ散歩。

 

 

まだしばらくバンコクには滞在することになりそうだ。