仕事やめて世界放浪してくる

2018年7月から、世界一周の旅に行ってきます!

ミャンマー⑭ 帰国しました。

◆ルート

日本→中国→ベトナムラオス→タイ→ミャンマー

  

◆2018.9.14-15

今日はいよいよ日本に帰る日。

その前に使う予定のないインドビザを受け取ってから帰ります。

 

VISA受付のおねえさんには、「金曜の朝きて!」と言われていたので、領事館が開く9時ちょうどに領事館に着く。

しかし窓口に行くと、「受け取りは12時からだよー」とのこと。

え!絶対「Morning」って言ってたよね??

12時以降だったらAfterNoonじゃんか!!

 

一応飛行機の時間は午後3時半だったので、最悪1時頃に領事館を出れれば間に合うんですが、こんなところで時間を無駄にするのももったいない。

飛行機の時間がギリギリだとゴネて、無理やり10時ころVISAをもらいました。

 

ただこのビザになんの意味があるのか甚だ疑問ではあるが…。

 

 

 

領事館を後にし、再度ホテルに戻りチェックアウト。

宿がある市街から空港へは、宿の人が呼んでくれたタクシーで10,000チャット(800円くらい)です。

ちょっと高いのでバスでの行き方を聞いたんですが、バスは2時間に1本くらいしか出ていないし、満席なこともあるらしいのでやはりタクシーにしました。

本当にマンダレーのバスは使えない…。

 

 

1時間ほどで空港に着く。

チェックイン時間が出発の2時間前からだったので、何をするともなく暇を潰していて気付く。

 

あれ?ポケットに宿のカギ入ってるじゃん!

チェックアウト時に渡してくるの忘れた!!

 

もうすぐ飛行機のチェックインの時間なので、渡しに帰ることも、取りに来てもらうのを待ってることもできない。

どうしよう!と迷った結果、空港前でタクシーを捕まえて宿まで持っていってもらうことにしました。

タクシーの運ちゃんも優しい人で、出発前に携帯を貸してくれて、宿に電話させてくれました!

まあ、当然人を乗せるのと同じ金額(800円)かかったんですが。

 

まー、どうせチャット余ってたので、使い潰せてよかったです。

 

 

 

その後は何事もなく昆明を経由、

f:id:sasetsu_u:20180920180014j:plain

 

上海を経由して、

f:id:sasetsu_u:20180920180020j:plain

f:id:sasetsu_u:20180920180007j:plain

 

15日のお昼ころ、東京に戻ってきました~~。

 

 

昆明、上海ではこの旅最初で最後、プライオリティパスでラウンジの利用ができたので良かったです。

まあ昆明の方は席だけで、何も食べ物がなかったんですがね!

 

上海の方では、ビール5本くらい飲みました。

そのくらいしないと、せっかくプライオリティパスをとった元が取れない!!

 

 

 

ということで、今回の旅は一旦終了です。

これまでお読み頂きありがとうございました!!